生産者のご紹介

絞り込み検索をする

  • ふるさと納税とは

株式会社 前田源商店

株式会社 前田源商店
所在地
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田2-25-24
T E L
0555-23-2231
F A X
0555-23-8988
W E B
http://maedagen.sub.jp/

前田源商店が1993年にオーガニックコットンと出会ってから今年で21年。わたしたちの願いは、当初から変わりません。
それはなによりも、環境と人に安全な昔ながらの方法である有機農業で栽培されるオーガニックコットンが世界中に普及していくことです。そのためには、本当の「ここちよさ」を知ってもらうこと。
前田源商店は、そのここちよさの立証に信州大学繊維学部感性工学課程の協力を得て、科学的な見解を取り入れはじめました。
わたしたちは新しい感性とともに、本当の幸せにつながるオーガニックコットンの豊かな織物をこれからも追求し、お届けしていきます。

株式会社 前田源商店

  • 株式会社 前田源商店

  • 富士北麓の澄んだ空気と清らな湧水、そして豊かな自然に恵まれた富士吉田。この地に伝わる絹織物は、“甲斐絹(かいき)”と呼ばれ、その歴史は遥か紀元前にまで遡るともいわれています。
    江戸時代には着物の裏地として人気を集め、日本全国に知られるようになりましたが、着物文化の衰退とともに生産は途絶え、いったんは幻の絹となりました。
    しかし、その優れた技術と豊かな感性はこの地に息づき、戦後の近代設備と高度に発達した技術によって復活を遂げ、全国でも屈指の細糸、高密度の先染織物産地として、ふたたび注目を集めるまでになりました。
    大正10年(1921年)、この地にわたしたち前田源商店は創業しました。豊かな自然と伝統の技を礎とし、地域とともに歩み、そこに根ざした製品づくりで成長してきました。
    絹の傘生地からスタートして以来、様々な素材を手掛けてきた経歴が今日のオーガニックコットン製品の礎となっています。富士山麓の澄んだ空気と富士山が蓄えた清らかな水に恵まれた土地で生産されています。