お知らせ

絞り込み検索をする

  • ふるさと納税とは

2019.10.07

  • 返礼品情報

肉厚!我が子のように手間暇かけた国産きくらげ~見学レポート第3弾!~

【肉厚で歯ごたえが抜群!どの料理に入っても名脇役!】

きくらげは歯ごたえが良くて、コリコリとした食感をしていますよね! タケカワさんが作るきくらげは、とくに肉厚で食べごたえは別格。なぜこんなにも肉厚かというと、栄養を多く含んだおがくずを使用して栽培しているため、たくさんの栄養を吸収しているからです。
きくらげは無味無臭なためどの料理に入れても味の邪魔をせず、歯ごたえという演出を加えてくれる、まさに名脇役なんです!さらに、他のきのこ類に比べても栄養価も高いのでいつもの食事にきくらげをプラスすることで、食生活がワンランクアップします。


【きくらげでは珍しい国産で、食品の中でもトップクラスの栄養価! 】

きくらげの93.4%は海外からの輸入品。つまり、国産は6.6%しかないのです。国内での生産がとても少ないきくらげですが、栄養価は非常に高い健康食品です。驚くことに、ビタミンD含有量は全食品中第1位。水溶性食物繊維は全食品中第2位なんです!カルシウム含有量は牛乳の2.8倍、鉄分含有量は鶏レバーの3.9倍!これらの栄養素を多く摂取することで、骨粗しょう症や糖尿病を防ぐことができます。そして、丈夫な歯や骨を作り、冷えや疲れなどを改善する働きもあるんです。至れり尽くせりです。
栄養価がこれだけ高く、さらに安心して食べられる国産のきくらげはとても珍しいです。国内生産量の増加を目指すタケカワさんのきくらげの認知度が上がることで、今後きくらげの凄さをもっともっと多くの人に知ってもらいたいと思います!

【手間暇かけて我が子のように 】

きくらげはとてもデリケートな食材です。毎日決まった時間に同じ量の水をやり、温度は16度、湿度は80パーセント以上に保たなければなりません。一つでも欠けてしまうと、育ちません。そんな手間暇かかるきくらげ栽培を行うタケカワのみなさんは、とても優しい方々でした。きくらげに触れる表情はとても真剣で、柔らかく、自分たちの子どもに接するように、愛を込めて接しているように見えました。心優しい方々に育てられたきくらげは、安心安全であることはもちろん、何より美味しいので是非ご賞味ください!